« スイカがなくなった | トップページ | 八ヶ岳 雨池 »

2006年8月20日 (日)

夏休み

夏休みは墓参りに京都の実家と家内の実家の八木(奈良)へ行っただけでのんびりした休日になりました。と言いたいのですが、家の用事が一杯、結構忙しい休日でした。

下水づまり

 休日になって2日目の朝、家内が洗濯をしていると、風呂の浴槽からゴボゴボと汚い水が逆流してきている。これは排水管が詰まっているのだなと、排水ブラシで風呂場から掃除をするがなかなか水は流れない、外へ廻って見ると会所(マンホール)の周りから水が染み出ている。蓋を開けてみると排水があふれ出てきた。排水をくみ出し、ブラシで掃除するが改善はせず。すぐにホームセンターへ行って10mの排水掃除用具を買って帰って下水掃除をするが、用具が細すぎるのか全然だめ!またもや、ホームセンターへ行ってプロ用の下水詰まり用具を購入、ストッカーなども移動して廻りのすべての会所(マンホール)から、上から、下から用具で突っついて夜の7時過ぎにようやく開通。その日は無事に風呂やトイレにゆっくりと入ることができました。次の日の朝、洗濯も無事に終了、と思って会所(マンホール)を見てみると再び水が漏れている。再び、昨日の下水詰まり用具を用いて掃除、すぐに開通するが、よく掃除をしておこうとさらに奥に道具を突っ込んだとたんに道具が抜けなくなってしまった。何度も引き抜こうと思うが抜けない!家の図面を引き出して会所の位置を確認するが、あるべきはずの位置に会所がない。どうしようもないので水道工事屋さんを呼んでみると、小さな会所を発見、ようやく道具を抜くことができました。

門扉の修理

 ガレージの門扉がどんどんと壊れて行く、クルマも磨り減って開閉が重くなり、アルミ部品も折れてきている、製造元に部品を頼むが、在庫もなくなりかけている。門扉のクルマの部品値段は1個6千円、全部変えると3万円。ちょっとこの出費は痛いなと!アルミ部品は以前に購入していたものを使用して交換、クルマはホームセンターで部品のみを購入して修理、費用は1万円以下で抑えることが出来ました。

庭の階段修理

 庭の階段は10年前に竹とコンクリートをあわせて造ったが、竹の部分が腐って来て、コンクリート部分も壊れてきた。階段も前の部分は防腐剤を塗った木にしてブロックとセメントで作り直し。造っている途中セメントが足りなくなったり、砂を切らしたり、何度もホームセンターへ通いながら、4段分のみを修理、後、8段ほどは気が向いたときに修理予定。

家庭菜園R0014201

 生垣に巻きついたつる類を取り除き、草抜きをして、秋の種まきの準備、2畝に堆肥を入れて耕しておく。

写真は20年以上に撒いた種から毎年自然に生えて来る朝顔で、小さいが強くたくましく育ってます。

京都銀閣付近へ買い物に、R0014227R0014232ついてでに哲学の小道と法然院へ寄ってみました。

何十年か昔はデートなどでよく歩いたなとなどと、なつかしく思いながら!                     

 

|

« スイカがなくなった | トップページ | 八ヶ岳 雨池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/11538385

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« スイカがなくなった | トップページ | 八ヶ岳 雨池 »