« 紫陽花2(大平神社-大中寺) | トップページ | よみうりランド »

2006年7月 1日 (土)

紫陽花3(本土寺-浄慶寺)

そろそろ都内の紫陽花は終わりではないかと思いつつ、今日は雨が降っていなかったので本土寺へと。ここは3週間前に花菖蒲を見に訪れたが、紫陽花は少し早めだったので再度訪れることに!Img_0230Img_0239_1

訪れてみると、やはりピークは少し過ぎた頃か、少し元気のない花も目立ち始めていました。  このお寺はもみじも多く、次は紅葉の秋ですね!

本土寺を訪れた時は午前中だったので、今日はまだまだ時間があるので、川崎の浄慶寺へ行ってみることにする。

新宿から小田急柿生駅にて下車、今日は雨は大丈夫かなと思っていたが残念ながら傘をさすことに!駅からお寺までは道案内標識は何もないの少し判り難いと思われるが約10分ほどで到着。Img_0278Img_0316

  このお寺は1582年創建の浄土宗のお寺であるが、境内のあちこちにある羅漢が面白い、携帯を持ったものやウォークマンを聞いている羅漢がいる。数百年後には歴史を表した石仏として有名になっているかも!

Img_0301Img_0291あじさいはもう終わりだろうとあまり期待せずに行ったが、花は見頃、雨の中美しく咲いておりました。

お寺の裏山はあじさいの群生地で約3000株の色とりどりのあじさいが植えられていますが、訪れる人も少なくちょっと勿体ない感じがしました。Img_0338

.

 

|

« 紫陽花2(大平神社-大中寺) | トップページ | よみうりランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/10751982

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花3(本土寺-浄慶寺):

« 紫陽花2(大平神社-大中寺) | トップページ | よみうりランド »