« 紫陽花(豊島園-府中市郷土の森) | トップページ | 紫陽花3(本土寺-浄慶寺) »

2006年6月25日 (日)

紫陽花2(大平神社-大中寺)

今日は栃木県の紫陽花で有名な大平神社のあじさい坂へと。

Img_0010栃木駅より国学院行きバスに乗って終点で下車、道路は駐車場に入る車で大混雑であった。

あじさい坂の手前にある大平山グリーンパークあじさい園に寄ってみる。 ここの紫陽花は整備されていて色とりどりの花があり見事であった。

Img_0084.あじさい坂は1000段の石段であるが、花を眺めながらの登りは全然苦にはなりませんでした。とは言っても上の大平山神社に着いた時には汗だく!

しばらく休憩してから大平山大中寺へと!

大中寺へは山道を下って到着。予想していたよりもすごく大きなお寺である。R0013411

境内を通って参道に入ると見事な紫陽花である。

本堂の隣にある社務所へ寄って住職さんを尋ねて見る。

実はここの住職さんは某大学の助教授をされていて、リサイクルの仕事の上でも色々とお世話になっている方なのです。Img_0169

訪れた時には東京にお嫁に行った娘さんが戻って来られました。

お孫さんは1年4ヶ月、すごく大きくて活発で可愛い!

娘さんも美しい方でしたね!

大中寺のホームページはお嫁さんが作ったとのことです。

大中寺は歴史のある有名なお寺らしくて、インターネットで大中寺と入れるだけでかなりの情報が入って来ます。

帰りは関東ふれあいの道を通って東武の新大平下駅へと!

|

« 紫陽花(豊島園-府中市郷土の森) | トップページ | 紫陽花3(本土寺-浄慶寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/10677255

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花2(大平神社-大中寺):

« 紫陽花(豊島園-府中市郷土の森) | トップページ | 紫陽花3(本土寺-浄慶寺) »