« 愛媛 | トップページ | さつま芋植え付け »

2006年5月28日 (日)

皇居二の丸庭園

雨が止んだ昼頃からサツキが咲いていないかと皇居へ出かける。まずは大手門を入ってすぐ右手に三の丸尚蔵館へ向かう。 20060704price_top200

ちょうど 「花鳥 -愛でる心、彩る技<若冲を中心に>」 との展覧会を開催していた。展覧会の中心となる伊藤若冲はあまり知らなかったが江戸時代中期の有名な画家だそうである。作品を見てすごく感動!若冲の作品以外にも狩野探幽や狩野高信、円山応挙など重文級の作品がずらりと、宮内庁はすごいものを色々と所蔵しているのだ!無料で簡単にみられるのもすごい!100_3156100_3143

  感動を後に、二の丸庭園へ目的のサツキと菖蒲はまだちょっと早いようであるが、ミメコウホネなどの水辺の花やドクダミ、ハマユウなどの花が可憐に各所に咲いていて心を和ませてくれました。

皇居を一周してからはいつものとおり有楽町から秋葉原へと、カメラ屋を覗いている内にまたデジカメを買ってしまいました。今度はCanon PowerShot S3 、今のEOS10Dよりちょっと軽いかなと思って買っちゃいました。 次は10Dから30Dへの買い替え!ちょっとグレードアップして5Dなんかにしてしまったりして!

|

« 愛媛 | トップページ | さつま芋植え付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/10284428

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居二の丸庭園:

« 愛媛 | トップページ | さつま芋植え付け »