« 両毛線 | トップページ | 岩根山つつじ園 »

2006年4月 9日 (日)

鳥取

土曜日朝から子供の引越しで車に荷物を積んで出発しようと思ったら、エンジンがかからない、そうだバッテリーが上がっていたのである。家内の車のバッテリーで始動をしてスタート。福知山付近でコンビ二に立ち寄り、車を動かそうとしたら、始動できない、近くの車のバッテリーを借りて再スタート、イエローハットに寄ってバッテリー交換。これで一安心!

八鹿町付近を過ぎると道の両脇には雪が積もっている、4月に雪があるとは今年は異常気象なのか?空も黄砂でぼんやりとしている。 家を出発して約6時間で一昨日に見つけた住宅に到着、荷物を降ろしてから遅い昼食を取る。

100_1505s_2

100_1506s_2 昼食後に、母の育った実家へ数十年ぶりに行ってみる。家の周りは昔 と随分変わってしまっていた。  しかし、 家に入ると昔のまま、テレビも、他の家具も置いてある位置まで40年以上前から同じである。 写真の槍なども200年以上前から変わっていないと思われる。(市内では200年以上前の屋敷は2,3軒しか残っていないそうである)

夕方から洗濯機、冷蔵庫、自転車などとりあえずの必需品を買出しに家電ショップ、スーパー、ホームセンターなどを駆け巡る! 夕食を済ますことが出来たのは12時を過ぎてしまっていた。100_1545100_1516_1

日曜日は早朝に起きて、近くの久松公園(鳥取城跡)へ、丁度さくらは満開で美しく咲き誇っていた。「日本さくら名所100選」に選ばれているだけのことはある。

100_1559_1

100_1563_1.乾燥地研究センター、砂丘を通って帰路へと、帰り道は意外と空いている。

京都丹波道に入った途端にのろのろと走る車が1台前に、道が2車線になったので 一斉に追越し車線へと、追越し後すぐに走行車線に戻ると、後ろに走っていた車の屋根の上に赤色灯がチカチカと!前に走っていた車が捕まってしまった。ヤバカッタ!100_1567

  京都市内は桜が満開、車も大混雑!市内は避けて、西山付近を通りことにする、長岡天神の池の周りの桜も満開、ちょっと寄って見る。

自宅に戻って車を見ると黄砂まみれ、すぐに洗車! 家庭菜園へ行ってみると風でマルチが捲りあがってしまい、ビニルハウスもちょっと壊れかけ!応急修理をする。100_1611_1100_1597

庭のしだれ桜や裏のやまつつじはこれからと言うところか! 

我家は寒い!

今日は京都府知事選、もちろん投票へ行きました。

|

« 両毛線 | トップページ | 岩根山つつじ園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/9513772

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取:

« 両毛線 | トップページ | 岩根山つつじ園 »