« 梅散歩 | トップページ | 草津スキー »

2006年3月 4日 (土)

梅が綺麗でした

一年の仕事の成果の集大成でもある技術発表会も真近になって来た、準備はまだまだ出来ていないので今日はやることが一杯ある。朝起きてしばらくは仕事をしていたが、外は久しぶりの快晴、私をお天気さんが呼んでいる!やっぱり休日は外に出かけなくては・・・・・。

100_0411 簡単に行ける青梅の吉野梅郷へでもと思って開花状況をみて見るとまだ一分咲き、やはりある程度は咲いてなければ!簡単に行けて、まだ行った事のないところを探していると、曽我梅林と湯河原梅林が見つかった。既に時間は10時頃であったが、早速出発、まずは曽我梅林へと

100_0032 JR東海道線の国府津で御殿場線に乗り換えて下曽我で下車。

駅前には梅に関するみやげ物屋さんがずらりと、10分程歩くと梅林に到着、ここの梅は梅干などの出荷用が中心で白梅が多くその数は凄い(案内書には3万本以上とあった),しかし最近の観賞用は枝垂れの紅梅が人気があるのか、出荷用と思われえるピンク色で華やかな枝垂れ梅がずらりと、我家も枝垂れ梅を植えよ~と!(この梅林からは富士山が見えるのであるが、今日は雲でほとんど見えず、少し残念!)

100_0461あまりここでゆっくりしていては次の目的地には行けないと思い、1時間ほど梅林を歩いて駅に戻るが、電車は1時間に一本しかない、電車は出発したところ、仕方無しにもう一度梅林へ戻って鑑賞し直し、一時間後の電車で湯河原へと。

湯河原駅でJRを下車、そこからはバスに乗り換えて約15分で目的地の幕山公園に到着の予定であるが渋滞、バスの運転手は気100_0425が短いのか常にぶつぶつと文句を言いながら運転、最後は窓を開けて駐車場を整理しているアルバイトに怒りを爆発!乗客のいらいらしていたのかバスの中から拍手が起こる、なんか面白いな!

バスを降りて5分も歩くと山全体がピンクと白に染まっている。

ここの梅の美しさは凄い、先にこちらに着たら良かったと思ったが101_0104仕方がない、ハイキングコースもあり、一日ゆっくりと過ごせそうである。

ここは絶対にお勧めスポット、後2週間ぐらいは楽しめそう、赤ちゃんを連れた人も多く、駐車場もゆったり?とありますよ!

最終バスで再び湯河原駅に戻り、帰りは仕事で事務所に少し寄ってから帰宅、少し遅くなってしまった!

|

« 梅散歩 | トップページ | 草津スキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/8945041

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が綺麗でした:

« 梅散歩 | トップページ | 草津スキー »