« 宝登山(長瀞アルプス) | トップページ | ジャガイモ »

2006年2月 5日 (日)

金沢八景

今日は今までに行った事のない所へ行くことにした。

京急の金沢八景駅で下車。野島公園へ向かう、途中は釣り船屋がいくつもあり、所々にわかめが干してある。店らしい店も何もない、公園へ着いても何も賑やかのものもなし!kanazawahakkei

.

.

.

展望台があるので、そこへ行くことに、急な階段で一気には登れない、ゆっくりと登ってようやく頂上へ、展望台はすごくモダンな建物であり、展望台の上の立つと360度の大パノラマ、富士山も良く見える。

101_0101 公園の木の上の方を見ると、丸い実を一杯付けている。よく見るとあちこちの木に実をつけていた。

伊藤博文が住んでいたと言う家の横を通って、次は金沢文庫へ、案内標識は何もなし、地図は持ってないのでナビウォークを頼りに進む。

100_0061 歩いていると天気が良い為か、すごく暖かい(やはり海沿いは暖かい)暑すぎるぐらい!

しばらく歩くと称名寺に到着、ここは13世紀頃の庭園で、昭和62年に復元されたそうである。なかなか綺麗な庭園である。

金沢文庫は称名寺の隣にある。昔の建物が残っているのかと思っていたら、近代的な博物館・図書館であった。

金沢八景は安藤広重の「武州金沢八景」にあるように景勝の地かなと思って訪れたか、あまり風光明媚でもなかったですな!

今日はあまり歩いてないがちょっと疲れ ました。

|

« 宝登山(長瀞アルプス) | トップページ | ジャガイモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/8520154

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢八景:

« 宝登山(長瀞アルプス) | トップページ | ジャガイモ »