« 本白根山(こまくさ) | トップページ | 大雪山 旭岳-裾合平 »

2005年8月 6日 (土)

大雪山 黒岳-桂月岳

8月6日(土) 朝6時前の天気予報を見ると、北海道上川地区は曇りのち晴れ

今日の行き先は大雪山方面に決定、8時の営業開始を待ってレンタカーを借りに行く。

カーナビの目的地を層雲峡にセットして8時30分に札幌を出発。

旭川北ICには10時過ぎに到着するが料金所を通過するのに30分以上かかってしまう。

旭川市内のスーパーで食料品をゲットし層雲峡へ、現地到着は12時30分

午前中には山の上の方は雲がかかっていたが快晴となっていた、ラッキー!!

ロープウェイ・リフトを乗り継いで黒岳の7合目へ

262_6275そこから黒岳の頂上まで急な上りを1時間 、晴れている間と着こうと一気に上る。

途中にはキンポウゲやウツギの花々が咲き誇っていたがカメラを リュックから取り出して撮ると時間がかかってしまうので馬鹿チョンデジカメでのみの撮ったが、あまり写りは良くない。

100_0106

黒岳の頂上に着くと残雪の残った大雪山系の眺めがすばらしい!

すごい、素晴らしい、素晴らしい、感激と思わず一人で叫んでしまった。

山頂から石室へ、石室付近はチングルマやコザクラなどのお花畑ここもすごい、美しい。

ここでゆっくりとしてから桂月岳へ往復をして帰路へ。

261_6130

261_6176

車で旭川へ、旭川に着くとちょうど夏祭りの真っ最中、ホテルの近くまで着いたが通行止めでホテルに行けず、かなり遠回りをしてホテルに着くと、予約が入ってませんと言われて、びっくり、しかし何とか泊まることが出来、一安心。

明日は旭岳、美瑛、白金温泉へ行こう!

|

« 本白根山(こまくさ) | トップページ | 大雪山 旭岳-裾合平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121609/5384100

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪山 黒岳-桂月岳:

« 本白根山(こまくさ) | トップページ | 大雪山 旭岳-裾合平 »