« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

本白根山(こまくさ)

260_6004 昨日はあまり天気が良さそうではない、本白根山行きを止めたが、高山植物の女王と言われている「こまくさの花」を見るには今の時期しかないと思い立って出かけた。

長野原草津口からバスに乗って草津温泉へ、さらにバスを乗り換えて259_5974白根火山には10時20分に到着。

ゆっくりと写真を撮りたいので湯釜 見学は後回しにして本白根山へ向かう、約1時間余り歩いてこまくさの群生地にたどり着く。ここから本白根展望山展望台までは高山植物の宝庫、こまくさもちょうど見頃、一面に咲き誇っている(普通はあまり一面には咲かないが地元の中学生が大切に育ててこのようになったらしい)、ここでゆっくりと写真を撮ったり昼を食べたりしてから、鏡池を通って白根火山のバス停へ、もちろんここでは湯釜を見に行く!

写真は http://blog.livedoor.jp/shigeru_ozaki/ へ

帰りは草津温泉の大滝の湯でゆっくりと汗を流し、帰路へと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

家庭菜園(7月23日)

100_0045 久しぶりに自宅に戻って、我が畑をみて見た。

畑全体をカボチャの葉っぱが占領をしているが、なかなか綺麗に出来ている。

息子がトマトなどに鳥よけのネットを張ってくれていた。

トマトの生長もなかなかのもの、毎日3~4個は収穫できているという。

他にもとうがらし、メロン、ニガウリなども収穫できそう。

サツマイモ、小芋なども今のところ順調、ところが期待をしていたスイカが一晩ですべて無くなってしまった、とのこと原因は不明、何か畑に亡霊が取りついたのか? 気味悪い!

畑作業をした後は、パソコンを買い換えたのでパソコンのセッティングを行い古いパソコンからデータの転送を行う。古いパソコンは近くの人に譲ると言うので、全データを消してOSを再インストールしようとしたら、インストールが出来ず。(リカバリーCDを認識しなくなった)

昼から出かけようと思っていたのに思わぬトラブル、結局元の状態には戻れず手持ちのwindows2000をインストールし、基本的なソフトのみを入れて終了。

休日の昼間にパソコンをさわるなんて、まったくいやな気分でした。

写真関係は http://blog.livedoor.jp/shigeru_ozaki/ へどうぞお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月20日 (水)

蓮の花

上野公園の蓮の花です。258_5828 258_5892 出勤前に寄ってみました。

今日の写真はすべてクリックすると大きくなりま~す。    

                    

                    

すずめや青筋アゲハなどもついでに撮って見ました。255_5546 258_5870

                                    

                    

  

今日は8時から秋葉原の駅前でJEPSRAのうちわ配り、暑いせいかすぐに千本配り終えました。昨日は電気街口でお昼に配ったが同じ千本を配るの2時間ぐらいかかってしまいました。暑かった!

この後は日大で一日中グリーンケミストリー研究会の講演会、クーラーが効きすぎて風邪を引きそうでした。

帰り道に夕日がとても綺麗だったので思わず撮ってしまいました。259_5909

携帯に送ったものはこれの一部です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

尾瀬散歩

この写真を見る

昨日に尾瀬に行こうと思って、新宿発の夜行バスにて戸倉へ、そこから乗合タクシーで鳩待峠へ5時過ぎに到着。朝食の弁当を食べながら行き先を考える、ニッコウキスゲの一番綺麗な大江湿原に行くことにした。100_0001

山の鼻までの下る途中には石楠花などが目を楽しませてくれる。この写真を見る

尾瀬ヶ原でもあちらこちらにニッコウキスゲが咲き乱れていた。241_4157

(写真をクリックすると大きくなります)

尾瀬沼までは1時間余りの登りが続くが道端にはゴゼンタチバナこの写真を見る やエンレソウなどの写真を撮りながら登る。峠を超えて急な下りを一気に降りると一気に視界が広い草原が現れコバイケソウやつつじなどが点在していた。この写真を見る

これを超えると尾瀬沼である。241_4114

(写真をクリック)

尾瀬沼を通り過ぎると一面が真黄色に染まった湿原が現れた。241_4163

(写真をクリック)

     

241_4184

ここで昼食

(写真をクリック)

この後、雨となる。

三平峠を越えて帰路へ

大清水到着 午後2時30分  バスで新宿へ  

本日の歩行は8時間で4万7千歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

霧降高原

霧降高原のニッコウキスゲ

050702_135802.JPG

6月下旬に行きましたが山一面が真黄色で感激しました。

携帯より転送テストをしてみました。

7月2日に霧降高原より携帯で送ったものと同じ写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

blogにチャレンジ

はじめまして、今日からブログの作成にチャレンジします。

うまく作ることができますでしょうか?

修正文の追加

とりあえずマニュアル通りやってます。

写真は埼玉県行田市の古代蓮の里

  237_3784 237_3795 237_3791238_3821写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »